夢と希望を持ち続けて

はじめて人生の道のりを歩んでいる私たち1人1人に灯火がありますように

スポンサーサイト

Posted by 瀬那みき on


最近のこと

Posted by 瀬那みき on   0 comments   0 trackback

先日、あるファーストフード店のハンバーガーの大きさが以前より小さくなったという話になりました。

よく利用するお店なので、そんなことはない、以前と同じ大きさじゃん、と言いましたが、複数から強い反論を浴びました。

私も負けじと、それは少しでも大きいものを食べたいという欲望の現れなのでは、と申しました。

違う!!と更に強い反発を受けました。

パンにはさんであるチーズはいつの間にか半分になっているとか、どこそこのお店ではポテトSサイズでもたっぷり入れてくれるが、別のところは出来たてのポテトを出さないので2度と行かないとか、食べ物の細かいことに気が付く人達に囲まれているんだなと今更ながら気付き、怖くなった次第です。

最近、ある新聞の内容がとてもいいと聞き、早速試しに無料購読をしてみました。
貴重な出勤前の時間を大幅に新聞の購読にとられたくはないのですが、読もうと思えば読めるものです。
すすめてくださった人に購読のことを報告しました。
そうしましたら、沢山読みたいというのは知らないことを知りたいから読むんでしょう?と聞かれました。

確かに、しかしそればかりではないんです。
新聞ではそれほどでもないんですが、一度読んでもなかなか理解できない本を読んでいると頭の中がスーッと晴れるんです。
分かり易い本を苦もなく読み進んでも、この効果は現れないんです、と申しましたら、
それは麻薬効果のようなもので、危険な症状だと言われました。

それ以来、読書に別の価値を見出し、味をしめてしまっています。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mikitinaiustitia.blog.fc2.com/tb.php/91-1d67619f
