夢と希望を持ち続けて

はじめて人生の道のりを歩んでいる私たち1人1人に灯火がありますように

蛍光灯

Posted by 瀬那みき on   0 comments   0 trackback

台所の照明の調子が悪くなり、終に点灯しなくなりました。
照明器具の故障かと思いましたが、念の為新しい蛍光灯で再度試したところやっぱり点灯しませんでした。
この間蛍光灯は買い替えたばかりでしたし、本体の寿命が尽きたのだと分かり、ここは専門家に御頼み申すしかない、とのことでタウンページで探しました。

電話で状況を聞かれたので、照明の取り付け場所と蛍光灯の型番、使用期間を伝え、加えて点灯しなくなるまでの状況を説明したら、ああなるほどね、ということでした。
本体そのものを交換した方がよさそうだ、ということだったんですが、工事費用、出張費用、本体そのものの費用など見積もりはどの位になるのか、はっきりとは分かりませんでした。
取り敢えず予め準備できるものは持って来てもらって1度の工事で完了してもらえるようなるはやで来てもらうことになりました。

予定時刻に工事に来てもらい、状況をみてもらったところ、修理がいいか、本体交換がいいか聞かれたので、取り敢えず修理できそうなら修理してもらいたいとお伝えしました。
修理をして頂いている間、黙っているのもなんでしたので、さんは第一種電気工事士の資格をお持ちなんですか?と聞いてみました。
電気工事士になりたいの?と聞かれ、そうではない旨伝えましたが、そこからいろいろと話が盛り上がりました。

そうこうしている内に工事も終わり、結局本体そのものをそっくりそのまま新しくしてもらいました。
いくらですか?と聞きましたら、照明器具の本体価格だけでよく、取り付け工事費、出張費は請求されませんでした。
いくらもしないので、これでは商売にならないじゃないと思いましたが、他にもいろいろと受注されているようでしたので、また何かあった時はお願いすることにしました。

タウンページで自分で探すといいことあります。

最近お弁当を作ってます。
どこで何を食べようか悩まなくて済みますし、何といっても食事の時間が楽しみです。
買い物に行けば食材を多めに買わなくてはいけないし、炊事時間確保のため睡眠時間が短縮されますが、たとえばお弁当箱などいろんな種類のものがあって、こんなお弁当箱に入れたらおいしそうだなと、お店を見て回ったりするのは楽しいものです。

さて消費税値上げ前に、海外旅行に行こうかと考えています。
国内旅行の方が日本経済に貢献できるのでしょうが、国内より海外の方が安くてお得だとの周囲のアドバイスもあって、旅行先も含めていろいろとご意見を頂いています。
知人に勧めて頂いた激安ツアーは魅力的だったのですが、別の人からそのようなツアーの飛行機は落ちると言われました。
そんな簡単には落ちないとも思いましたが、何があるか分からないし心配なので利用しないことにしました。

まだはっきり決まったわけではありませんが、旅行とは概ね現地へ到着すれば過密スケジュールをこなすのに精一杯だったり、予想外の出来事で予定通りに観光できなかったり、思わぬアクシデントにあったりと、むしろそれ以前の計画を立てている段階やあそこへ行ってみたいね、なんて話している時の方が楽しいのではないでしょうか。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mikitinaiustitia.blog.fc2.com/tb.php/70-ac6276f6